RCアドバイザーチャンプの案内書

RCアドバイザーチャンプへのお問い合わせ、ご注文は

(大阪本店)
 TEL ・・・> 06(6702)8870 06(6702)8871
 FAX ・・・> 06(6702)8872
 e-mail ・・> info@rc-champ.co.jp
 
(通信販売のお問合せは) osaka@rc-champ.co.jp までお願いします。

【通販部】 GW中の燃料の発送について

いつも当店の通信販売をご利用いただき有難うございます。
当店通信販売、WEBショップをご利用のお客様にお知らせです。

ゴールデンウィーク中は運送会社のスケジュールの関係で
お届けに通常よりもお時間をいただいております。

燃料の出荷に関してですが、4月27日~5月9日の間は出荷が行えません
(4月26日に出荷しましてもお届けが5月9日以降になる可能性がございます)。


ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

GW期間の営業について

 GW中の営業について 2012

いつもご愛顧いただき有難うございます。
RCアドバイザーチャンプです。
当店はゴールデンウイーク中、下記の時間で営業させていただきます。




○4月
 ・29日~30日 11:00~20:00
○5月
 ・1日 (月曜ですが営業します)11:00~21:00
 ・2日 11:00~21:00
 ・3日~5日 11:00~20:00
 ・6日 11:00~21:00
 ・7日 11:00~20:00
 ・8日 定休日(お休みいたします)




ゴールデンウイーク中は休まず営業致します。


よろしく お願いします!

連休のシメに熱く!

大阪本店です。

 もっちサンド
久々のスイーツネタ。
今回はミニストップさんの「もっちさんど~チーズクリーム~」。
甘すぎないのがいい感じ。
チーズ好きな方にはおすすめ。
スイーツというと
提携サーキット・RC PARK GOJOさんのブログに登場するパンケーキが美味しそうで
仕事中にやられてしまいます。



さて、話は変わって連休中のお話。
やります、ゴールデンウィークの終盤に、ミニ四駆レースを!

 ミニ四駆ステーションチャレンジ2017 ROUND-2

TAMIYA ミニ四駆ステーションチャレンジ2017 ROUND-2
を開催します。
開催日は5月7日(日)。午前9時よりスタートです。
今回もオープンクラス、ジュニアクラス、お楽しみクラスの3クラスを開催。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ふるってご参戦ください、お待ちしております!

お出かけ お出かけ

桜 2017-04-10_01
昨日は当店定休日。
というわけで最後のチャンスとばかりに花見に行ってきました。
といっても家の近所なんですけどね。
風が強くて桜吹雪が凄かったなー。


桜 2017-04-10_02

桜 2017-04-10_03




さて、お出かけスポットのお話を。
 九龍 戦闘市街区いりぐち
チャンプ相模原店もある神奈川県相模原市に
嬉しいことに京商/ドローンレーサー専用飛行場が登場! でございます。
インドアのサバイバルフィールド「
九龍 戦闘市街区」さんに
常設ではありませんが出現しています。
スピードコースとテクニカルコースの2本立てです!
先日開催時にチャンプ相模原店スタッフが飛行させていますが、
楽しめたようです(Facebookにて動画公開中です!)。

 九龍 戦闘市街区01
近隣の方は要チェック! ですが
通常はサバイバルゲームの運営をされているので
開催日等は九龍 戦闘市街区さんまでお問い合わせ下さい。


(リンク)
「九龍 戦闘市街区」
http://kowlooncity0801.com/index.html
「ドローンレーサー -九龍 戦闘市街区」
http://kowlooncity0801.com/doroneracer.html


ドイツのRCバカ(褒め言葉)

家でダラーッとしながらテレビを見る、って楽しいですよね
(テレビの内容が面白ければ)。

「WBS」とか「SUPER GT+」とか「乃木坂工事中」とか
(ってテレ東系の夜番組ばっかりや)
ご飯を食べながらってのも楽しいもんです。
「CSI」とかを見ながらの食事はお勧めしませんが
(たまにやるけど)
別の意味で「孤独のグルメ」は厳しいかも
(手元の食べ物と比べてしまう)
テレビといえばCS放送ももはや定番かもしれません。
F1中継は地上波では放送されていませんし「ゲームセンターCX」とか放送してますし。

CSでよく見られるチャンネルといえばディスカバリーチャンネル
(と思ってます)
いろんなジャンルの番組を放送しているのが売りですが(怪しい伝説が終了したのは残念)、
RC関係の番組も放送中だったりします。
密着!RC模型ビルダー」というタイトルのそれは
ドイツでRC模型作りに情熱を燃やす人々に密着した番組。
毎回いろんなビルダーが登場するので
扱うジャンルは多岐にわたり実在する乗り物なら何でも来いな感じで、
設計からはじめるフルスクラッチが殆どなのが特徴。
職人技もいろいろ出てくる文字通りの模型作り、
いろんな意味でスケールのでかい光景が見られます。
いやぁ、凄いわ。

気になった人は見てみては?
放送時間等は公式ページをご参照あれ。


(リンク) スゴ腕!RC模型ビルダー|ディスカバリーチャンネル

コース改修中

チャンプ相模原店です。

 スタジアム改修中20170406

ただいまチャンプスタジアムではコースの改修を行っております。
改修中は走行が行えませんのでご注意下さい。
ご迷惑をおかけしますがご了承下さい。
改修は明日8日までの予定です。


今度はどんなコースになるのかな?
まだ、全貌は見えてませんが、想像しつつお待ち下さいませ。

YZ-2 DTM、そしてライアン・メイフィールド選手が!

相模原店です。

ヨコモ/YZ-2 DTM ライアン・メイフィールド仕様が入荷しております!
 ヨコモ YZ-2DTM<

アメリカのRCシーンで活躍中のオフロードカーのスペシャリスト、ライアン・メイフィールド選手によるモディファイドマシンです。
定価:49,896円→当店販売価格:
39,917円です。

さて、メイフィールド選手が当キットの発売を記念し来日することになりました。
そして、なんと
4/30にそのメイフィールド選手がチャンプスタジアムに登場します!!
チームヨコモのメンバーと一緒に走行、クリニックなどを予定しております。
これは来ないと損でしょ、是非お越し下さい!
お待ちしております。


ミニ四駆ステーション「スプリング大阪サテライト」

大阪本店です。
きたる4月1日~2日に「スプリング大阪サテライト」を開催いたします。

 スプリング大阪サテライト2017

ミニ四駆持参でご来店で特別ステッカーをプレゼント!
店頭でマシンを見せて「スプリング大阪サテライトのステッカー希望」とお伝え下さい
先着50名様限りです(両日合計で50名様分です)。

よろしくお願いします!


ビッグウィッグで久々にRCをやってみようかなという人へ (2)

 タミヤ/ビッグウィッグ パケ2

さて、大層に分けてみましたが続きを。
キット以外に必要な物について個別に取り上げていきます。

〇プロポセット
いわゆる操縦用のメカ類ですがその構成は

・送信機
・受信機
・ステアリング用サーボ
・ESC(スピードコントロールアンプ、通称:アンプ)

になります。
昔との違いは機械式のスピコンが無くなった事。
アンプを使用するのが必須となっています(復刻キットにスピコンは付属していません)。
えーアンプって高いんでしょ? と思われる方もいるかもしれませんが
ベーシックモデルだと昔とは違いかなりお安くなっています。

次に送信機について。

 サンワ ダッシュSP
 画像は80年代の送信機・サンワ/DASH SP(絶版)

80年代とは違いホイラータイプが多数派になっていて種類も豊富。
逆にスティックタイプは少数派になっており、選択肢はかなり限られてしまいます
(フタバ/2HRなど)。

あと大きく変わったのが周波数。
ビッグウィッグの時代だとAM、FM帯でクリスタルを何番にするかな、というのがありましたが
現行モデルの場合は2.4GHz帯仕様となってます。
この仕様のすごいところは電源ON時に空きバンドを自動で見つけ出し割り当てること(バインド)。
つまり他のドライバーのバンドを気にしなくても混線が起きないというスグレモノです。
なお、1番は赤色の旗をアンテナにつける、といったこともありません(念のため)。
メーカーはサンワ、フタバ、KOなどが変わらず健在です(アコムスはありません)。

〇バッテリー
ビッグウィッグ等に使用可能なバッテリーは、7.2Vのストレートパック。
ビッグウィッグの特徴のひとつに8.4Vバッテリーに対応というのがありましたが
8.4Vバッテリーの入手は困難です(電動ガン用等が流通しているようですが当店にはありません)。

さて7.2Vバッテリーですが、当時からおなじみのニッカドだけでなく
ニッケル水素バッテリーが有ります。
この両者、中身に違いがあり後述の充電器の選択に関係してきますが、
大雑把にはニッケル水素バッテリーのほうが大容量の商品が存在する、
とお考えいただければと思います。
ニッカドバッテリーも80年代に比べて容量が大きいものがリリースされております。
また昔より割安な商品が多いです。
あとコネクターですが、いわゆる京商型のものは販売されていません
(京商もタミヤと同じ形状のコネクターを採用してます)。
またT型コネクタ(ウルトラプラグ、ディーンズタイプ)等も有りますので
使用するアンプのコネクタ形状を確認しましょう。
ただバッテリー、アンプ共にタミヤ型採用の製品が多いです。

RCカー用バッテリーとしてはこのほかにリチウムフェライトバッテリー(Li-Fe)、
リチウムポリマーバッテリー(Li-Po)がありますが勝手ながら割愛します。

〇充電器
やはり30年ほどの時の流れで進化しているのが充電器。
XBシリーズなど一部のメーカー純正セットに付属の充電器を除くと
急速充電器が一般的になっています。
急速であれ何であれ対応する充電器が必要になるわけで
選択するバッテリーに応じた充電器でなければ駄目な訳ですが、
ニッカドバッテリー専用充電器ではニッケル水素バッテリーには対応できませんので
注意が必要です。
ただ、ニッカド専用の充電器はあまり販売されていません。
両方に対応した充電器が殆どです(念のために購入までに確認しましょう)。
なおタミヤXBシリーズに付属の充電器はニッカドバッテリー専用です。

ボディ塗装用塗料、組み立て工具などは昔と変わらずだと思います。
タミヤのポリカーボネート用スプレーを使用される方が多いと思いますが
色数がかなり増えているので、オリジナルとは異なる塗装をお考えの方は
色のチョイスがなかなか決まらないかも?


さて、うだうだと書きましたが、
タミヤ/ビッグウィッグの当店オリジナルのセットをご用意しております
(この辺りも昔と変わらずですね)。
いくつかのセットをご用意しております。
もちろん単品でのご購入よりお安くしております。
セットの内容についてはこちらをご覧下さい。

今回の記事、誰かのお役に立ちますでしょうか。
立てばいいんですが。。。
プロフィール

ラジコン RCアドバイザーチャンプ

Author:ラジコン RCアドバイザーチャンプ
大阪、東京(秋葉原)、神奈川(相模原)に店舗を置く
R/C専門ショップです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード